

オリガミの魔女と博士の四角い時間

NHKのEテレ『オリガミの魔女と博士の四角い時間』という番組の撮影協力をしました。
お暇でしたらご覧ください。
http://www4.nhk.or.jp/origami/x/2017-09-30/31/5019/2383366/

折り紙飛行機51くらぶの松本さん



松本さんオリジナルの『不死鳥』を折っています。定規さばきに注目です。



松本さんオリジナルの『ハンドファジー』を折っています。



松本さんの語る自身の紙ヒコーキ人生

新型機開発中

新型機を開発中です。
今回のコンセプトは、正面から見たときの抵抗を減らして、シンプルですっきりとした形にすることです。
上昇性能の向上と、反転のしやすさを狙っています。まだお見せしませんが、さて、どうなるか。

今日のこと

今日は地元のイベントで折り紙ヒコーキの先生をしていました。
市の教育委員会と武蔵野中央公園の共催事業です。

総合体育館でヒコーキを折ってから、受講された親子連れの皆さんと一緒に武蔵野中央公園へ行くと、男性が手投げで折り紙ヒコーキを飛ばしていらっしゃったので、おっ、と思っていたところ、私が飛ばした機体を拾って眺めながら、●●さんですよね?ブログ拝見してますと言われてびっくり。ほったらかしにしてごめんなさい。

折り紙ヒコーキに関わる活動は、立場的なこともありますが規模を拡大しながら組織的にかつ継続的に行っているものの、実はここ数年趣味の幅が広がったため、楽しみで飛ばすことからは何となく縁遠くなっていました。

そんなことがあって、武蔵野中央公園へ行くのも結構久しぶりだったのですが、飛ばしていると、知っているおじさんから「お、相変わらず頑張ってるね。でも、一人で飛ばしてばっかりいないで皆に教えてあげなきゃ」と声を掛けられました。

武蔵野中央公園に私の居場所があるというのは、紙ヒコーキをものする者としてとても光栄で、幸せなことです。ちょっと恥ずかしいけど。

私が上京したての頃は、都内で折り紙ヒコーキを手投げで飛ばす人は今よりも更に珍しくて、戸田さんもテレビにまだあまり出ない頃で、JALの企業メセナもあまり知られていない頃だったから、ゴムカタパルトで切り紙ヒコーキを飛ばすおじいさんから、そんなものよりこっちの方が高級だと言われて、悔しい思いをしたことがあります。そんなの飛ばしてるのと馬鹿にされたこともある。どちらも武蔵野中央公園でのことです。

切り紙ヒコーキを飛ばす別のおじいさんからは、武蔵野中央公園で飛行機を飛ばすときは帽子を被るのがルールだと、突然決まりを押し付けられたこともあります。私は、人の趣味にけちを付けてくる野暮なおじいさんやおじさんを無視することができなくて、とても悔しくて、学生時代にブログを始めて、折り紙ヒコーキの難しさとか、面白さとかを書いて、原っぱにおける認知度の向上を目指して、ずっとやってきました。

*****************
ちなみに知らない方のために補足説明をしますが、なぜ私が武蔵野中央公園にこだわるかと言うと、武蔵野中央公園は紙ヒコーキのメッカ、聖地と言われているからです。年に1回切り紙ヒコーキの全国大会の決勝戦が行われ、全国の達人がここを目指してやってきます。二宮康明さんという方が紙ヒコーキの神様として知られていますが、二宮さんのホームグラウンドが武蔵野中央公園です。何年か前に戸田さんが本を書いたときも、武蔵野中央公園で二宮さんと戸田さんが一緒に飛ばしています。武蔵野中央公園はそういう場所なんです。

代々木公園とJAXA調布本部

9月26日に、代々木公園で関東支部の例会を行いました。
今回は広島の戸田さん・藤原さんにも時間を割いてご参加いただき、豪華な顔ぶれによる例会となりました。以前からお世話になっている松あにぃさん、折り紙飛行機51くらぶの松本さんにもお声がけしたところ、参加してくださり、短かったものの、非常に内容の濃いひとときになったのではと思います(本当に晴れて良かった・・・)。

10月4日は、JAXA調布本部で折り紙ヒコーキ教室を行いました。昨年も行ったのですが、これはJAXAに場所を提供していただいて、関東支部が教室を行ったものです。
教室参加者については、昨年が延べ人数で550人であったところ、今年は685人と、前年比1.24倍となり、たくさんの方にご参加いただきました。机の配置や人員体制等、課題はあるものの、参加いただいた方々に喜んでいただけたのではと思います。
当日は、例会にもご参加いただいた松あにぃさんに甘えてお手伝いいただき、また吉岡さん親子には飲み物の差し入れをいただきました。皆さんのお力添えによって実現できた今回のイベントであったと認識しています。誠にありがとうございました。

今秋はにわかに関東支部の活動が活発化していますので、もしかしたら、近々皆さんにどこかでお会いするかも知れませんね。もし見かけたらお声がけください。

SR-71 ブラックバード

P1040059.jpg

ロッキード社のスカンクワークスが開発した、マッハ3で飛行する偵察機「ブラックバード」の紙ヒコーキができました。何年も前に一度別の折り方を考案しましたが、改めてこの題材に取り組みました。ブラックバードらしく、黒い紙で折りました。

P1040055.jpg

飛び方はまさに超音速機のそれで、真っすぐにすっ飛んでいきます。

P1040056.jpg

後ろから見たところ。翼は少し下げた方が綺麗に飛びます。

双垂直尾翼ステルス機

P1040050.jpg

新型機ができました。ふわりと滑空します。
立体胴を成型する方法が面白いので、応用ができないか試みたいと思います。

カメちゃん号

P1040044.jpg

カメの形をしたヒコーキができました。
この作品の一番のポイントは、前脚部の折り出しです。
セロテープ無しでカチッと仕上がります。滑らかによく飛びます。

スタースワン

P1040041.jpg

戸田さんの最新刊『最新型 世界一よく飛ぶ折り紙ヒコーキ』より「スタースワン」です。
とても綺麗な形をしています。鳥のようにも見えるし、美しい大型の蛾のようにも見えます。

韓国の折り紙ヒコーキ野郎

同志は海の向こうにも。韓国人の学生さんのようです。
レッドブルの韓国最終戦に参加したらしい。
https://www.youtube.com/user/m1a2tank/videos
すごく上手な人です。対戦したら普通に実力負けしそう。
紙の選択など、非常に参考になります。そして投げ方がN潟さんに非常に良く似ている。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
