追加予選あり

レッドブルの日本予選が、好評につき追加で開催されるようです。場所は町田駅。明日の3時半からで、受付は3時からとのことです。外気の通る場所ということで、会場の湿度が高いことが予想され、滞空時間競技では確実に返って飛ぶものが強いと思います。

http://www.redbullpaperwings.com/ja/event/machida-tokyo-4

レッドブルが再び紙飛行機の世界大会を行います

フェイスブックベースでの情報公開のためか、なかなか取り沙汰されることがありませんが、
レッドブルが2009年に続き、再び紙飛行機の世界大会を行います。
詳細は以下リンク先をご参照ください。学生大会ですので、学生各位はふるって参加しましょう!

なお、学生という身分さえ備えていれば、社会人であっても参加可能です。
私が出場した2009年の大会では、ザルツブルグの本戦にナイスミドルも参加していましたよ。

http://ja-jp.facebook.com/RedBullJapanSBM?v=wall

第5回全日本折り紙ヒコーキ大会

が開催されます。詳細は以下リンク先。
http://www.oriplane.com/ja/top.html

会場はいつものビッグローズですね。ここは12mくらいの高さに梁が渡してあり、機体がどのくらいまで上がっているかを見るのに便利です。この梁まで上げることができれば、18秒台から上が見えてきます。ここ数年でじわじわと水準が上がっていますし、当日は大記録も期待できるでしょう。
優勝タイムは、一般男子の部で20秒を少し超えたくらいの記録になるだろうと見ています。
私も負けていられません。

【重要】第2回全日本折り紙ヒコーキ関東大会開催中止のお知らせ【告知】

閲覧者各位
平成23年3月15日
ブログ管理人

第2回全日本折り紙ヒコーキ関東大会開催中止のお知らせ(告知)

 いつもこちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
 さて、急なご案内になり誠に恐縮ですが、3月21日に開催を予定していた「第2回全日本折り紙ヒコーキ関東大会」につきまして、先日の東北地方太平洋沖地震をはじめとして、東北および関東地方の各地で発生している地震等の影響を鑑み、やむを得ず中止させていただくことになりましたのでお知らせします。今度の大会を楽しみにされていた方々のことを思うと、お詫びの言葉も見つかりません。可能な範囲で構いませんので、周囲の方々にも中止についてお知らせいただけると幸いです。
 この度の大会は半年前から準備してきたものでして、大会を1週間前に控えた今、中止決定をお伝えしなければならないことに、申し訳なさと、悔しさで一杯です。今後、いずれまた必ず大会を企画しますので、その時までお待ちいただければと思います。

 私事ながら、大会の翌々日、23日には大学の卒業式を控えています。文字通り紙飛行機ばかりに打ち込んできた学生時代の最後の総仕上げとすべく、大会の準備に臨んできた私にとり、この度の決定は誠に辛く、今は打ちひしがれるばかりです。

一日も早い被災地の復興を願いつつ

折り紙ヒコーキ大会@愛媛

紙飛行機「工夫は無限大」 伊予と松山で四国大会
http://bit.ly/dFjdYd
明日は愛媛県伊予市のしおさい公園アリーナで四国大会が行われます。

今月21日には、神奈川県川崎市のとどろきアリーナにて関東大会を行います。
http://www.oriplane.com/ja/top.html
こちらもよろしくお願いいたします。

第2回全日本折り紙ヒコーキ関東大会開催のご案内(告知)

閲覧者各位
平成23年1月30日
ブログ管理人

第2回全日本折り紙ヒコーキ関東大会開催のご案内(告知)

 いつもこちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
 さて、きたる3月21日、神奈川県川崎市中原区のとどろきアリーナ メインアリーナにおきまして、第2回全日本折り紙ヒコーキ関東大会を行います。競技種目は滞空時間競技です。
 詳細は下記のとおりです。ご家族お友達お誘い合わせの上、ご参加ください。大勢の方のご参加をお待ちしています。


◯事業名 第2回全日本折り紙ヒコーキ関東大会

◯主催 第2回全日本折り紙ヒコーキ関東大会実行委員会

◯後援 川崎市教育委員会 世田谷区教育委員会

◯協力 日本航空(JAL) 日本折り紙ヒコーキ協会

◯日時 平成23年3月21日(月・祝)

◯会場 川崎市とどろきアリーナ メインアリーナ(川崎市中原区等々力1?3)

◯アクセス 【徒歩】武蔵小杉駅から25分、南武線武蔵中原駅から15分
        【バス】武蔵小杉駅北口から約7分 溝の口駅ノクティ前バスターミナルから約20分

◯駐車場 等々力緑地公園内 市民ミュージアム前の有料駐車場
        ※当日は駐車場が大変混雑しますので公共交通機関をご利用ください。

◯入場料 無料

◯エントリー料(材料費、参加賞等込み)初回300円 2回目以降100円

◯競技部門 幼児(未就学児)、小学生、一般男子(中学生以上)、一般女子(中学生以上)・シニア(65歳以上)の各部門

◯大会スケジュール
・開場 10:00(作り方教室もあります)
・予選 10:30?13:30(計測エントリー終了は13:20)
       ※目標タイムを超えると、決勝に進出できます。目標タイムは次のとおりです。

競技部門目標タイム
幼児(未就学)
3秒
小学生7秒
一般男子10秒
一般女子・シニア6秒

・決勝 14:00?14:20

※最後に全員参加のアトラクションがあります。

◯持ち物
上履きと靴を入れるビニール袋をご持参ください。

◯注意事項等
ロア部分は土足禁止です。
・会場規定により、フロアに直接荷物を置くことができません。荷物はニ階観客席に置いてください。貴重品は身に付けるなど、自己管理をお願いします。
・会場規定により、ベビーカーを押したままアリーナのフロア部分に進入することはできません。
フロア部分には幼児の保護者を除き、競技参加者のみ立ち入ることができます。競技に参加しない付き添いの方は、2階観客席(飲食可)よりご観覧ください。

◯ご不明な点につきましては、事務局(info@oriplane.com/084?961?0669)までお問い合わせください。

◯参考リンク
http://www.oriplane.com/

※大会チラシは
こちら
以上

青秀祐展「トライアル」

trial-jpg.jpg

来年の元旦から始まる青秀祐展の案内をいただきました。以下詳細です。

**************
航空機のもつ美しさをアートの世界に結びつける作家、青秀祐。
新型機の開発競争をテーマにした本展「TRIAL」では、航空機とは何かを問い直し、その発展から「空を飛ぶ」という人類の歩みに目を向けたユニークな展示作品をお楽しみください。
**************

展覧会名:青秀祐展「トライアル」
会期:2011年1月1日[土・元日]から3月31日[木]
時間:10:00から17:00(入館は16:30まで)
場所:航空科学博物館
アクセス:?JR/京成電鉄成田空港駅もしくは成田空港第2ビル駅下車後、路線バスで15分
      ?東京駅八重洲南口から高速バス(芝山千代田駅または 匝瑳市役所行き)で88分
入館料:大人500円 中高生300円 こども(4歳以上)200円 団体(20名以上)20%割引
休館日:1月は毎日開館 2・3月は毎週月曜休館(但し3/21春分の日は開館、翌22日休館)
駐車場:無料(自家用車300台/団体バス10台)

http://www.aoshusuke.net/
http://eitoeiko.com/
http://www.aeromuseum.or.jp/index.htm

現在準備中

まだ詳細はお伝えできないのですが、来年の春に、関東圏内で大きな折り紙ヒコーキ大会を予定しています。現在は内容の調整中です。詳細が決まり次第、追ってご案内いたします。

来場者の方々には、1日楽しく過ごしていただけるようなイベントを目指しています。
関東圏にお住まいの方々は、どうぞお楽しみに。

第5回守谷市紙ヒコーキ大会

第5回 守谷市紙ヒコーキ大会 2010 紙飛行機のエアロバティック in もりや
http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/dai5kai.html

詳細がアップされていました。参加したいとは思えども、今年は別の用事が当日に重なりそうで、ちょっとどうなるか分かりません。千住のNさんはお見えになるかな。

明日はモノづくり体感スタジアム最終日

現在幕張メッセで「モノづくり体感スタジアム」開催中です。
明日は最終日、お近くの方はご家族お友達お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。
私も明日は補助スタッフで参加します。宜しくお願いいたします。
http://mono-stu.jp/
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス