

ご報告

さて、岸浦さんのブログにもあります通り、私も世界大会に参加することになりました。
私は岸浦さんに代わって滞空時間競技で参加します。返れ返れと、そればかり願っています。

明日ザルツブルグに出発です。超緊張しています。
数日前にノロウイルスにやられました。まだ少し頭痛が残っています。腹痛は止みました。
どうも重圧を感じると弱くっていけません。処方薬と恵命我神散とキューピーコーワゴールドAで頑張ります。

しかし、初めての海外行きがこんな形で実現するとは思いも寄りませんでした。
学生時代にこのような貴重な経験を得られることは大変ありがたいことと感じます。
きっと延命さんの仰るように、一生の思い出になるのだろうと思います。

色々に応援してくれる家族、親類、友人、慶應義塾大学体育研究所の諸先生方、鯛ヶ崎プレイパーク関係の方々、日本折り紙ヒコーキ協会関係の方々、その他紙飛行機関係の方々に感謝いたします。

こと戸田さんには、細々したことも気にかけていただき、事前に数々のアドバイスをいただきました。感謝いたします。

また岸浦さんには、滞空競技を譲っていただいた形です。私がザルツブルグに行けるのも岸浦さんの判断があったればこそです。感謝いたします。

51くらぶ松本さんには、色々調整方法などをアドバイスいただいた他に、何よりも、今私の主力になっている「よたか」の原型イメージをいただきました。揚抗比で純正スカイキングを上回り、しかも調整がしやすく、飛ばしやすい松本式は、私にとても強力な翼を与えてくれました。
感謝いたします。

最後に、この大会を主催したレッドブルと、そのsbm各位、ことお世話になっている中田さんに感謝申し上げます。

帰国後、このブログにて本大会のご報告をします。結果はともかく、やるだけやってみます。
ザルツブルグっぽい写真もできるだけ撮って来ます。

帰国は4日の予定です。その足で地元に戻るため、更新は少し遅れるかもしれませんが、ご承知おきください。

ニュースから

朝日新聞社ウェブニュースより
http://www.asahi.com/national/update/0427/OSK200904270033.html

600機舞う仕掛け「優勝目指す」 紙飛行機世界大会へ2009年4月29日6時14分

OSK200904270034.jpg

 来月初めにオーストリアで開かれる紙飛行機の世界大会にむけ、広島県福山市の日本折り紙ヒコーキ協会主任指導員、岸浦武繁さん(38)が同市のレジャー施設「みろくの里」で最終調整をしている。くす玉から、小型の紙飛行機600機が飛び出すパフォーマンスで優勝を狙う。

 大会は、大学生と専門学校生を対象に飲料水メーカーが主催する「レッドブルペーパーウイングス2009」。5月1日と2日、世界80カ国あまりの代表が参加して開かれる。今年は第2回大会で、日本勢は初参加。岸浦さんは、NPO法人などが運営し、地元の自然や文化の講座を開く「やまなみ大学」に在籍しており、参加がかなった。

 距離、時間、曲技の3部門があり、岸浦さんが出るのは曲技部門。紙皿を重ねたくす玉から、小型の紙飛行機が舞い降りる。岸浦さんは「美しく舞い降りる様は、インパクト十分。優勝を目指したい」と意気込んでいる。(小林裕幸)

************************************

中国新聞地域ニュースより
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200904260069.html

紙飛行機入れギネス更新 '09/4/26
--------------------------------------------------------------------------------
Tn20090426006901.jpg

 精密部品製造会社キャステム(福山市)の会社員宇野文泰さん(35)=府中市高木町=が紙飛行機の3メートル飛ばし部門でギネス世界記録を更新した。今月中旬にギネス・ワールド・レコーズ社(英国)から認定証が届いた。

 京都府福知山市で、2月にあった公認大会で記録した。A4サイズの指定用紙を自由に折って3メートル先の直径34センチのバケツに10回飛ばし、連続して入った回数で競うルール。3投目から6回連続で成功し、ギネス記録の3回連続を大幅に超えた。

 宇野さんは競技紙飛行機歴6年だが、3メートル飛ばしは大会1カ月前に初挑戦。バケツに落ちるよう機体の前方を重くしたのが良かったという。

***********************************

両丹日日新聞ニュースより
http://www.ryoutan.co.jp/news/2009/04/17/000545.html

0417uno.jpg

 福知山からギネス認定の世界記録が生まれた。2月28日に福知山市駅前町の福知山ファミリーで開かれた「紙飛行機3メートル飛ばしinバケツ」大会で、広島県府中市から参加した宇野文泰さん(35)が出した連続6回という記録。ギネス・ワールド・レコード社に申請し、「最も正確に紙飛行機を飛ばす挑戦」として、3月30日付で世界記録として認められた。
 
 大会は、福知山ファミリーを運営するNPO京都SEINEN団(清水三雄理事長)が、北近畿タンゴ鉄道福知山駅の高架開業を記念し、福知山夢作りプロジェクト実行委員会を立ち上げて企画。市や両丹日日新聞社が後援した。

 競技は、A4サイズの指定の紙を、手だけで折って翼幅5センチ以上の飛行機を作り、直径6メートルの円の中心に置いた最大径34センチのバケツに、3メートル離れた円外から飛ばして入れるもの。
 1回の挑戦は10投で、連続して入れた回数が記録となる。これまでの認定記録はイギリスで申請された3回で、宇野さんが大幅更新した。

 ギネスへの申請は、大会直後に、宇野さんが記録達成したときの競技の全様子を撮影したビデオを添え、京都市内のコンサルティング会社を通じて行ったところ、異例の速さで認定を受けたという。
 認定証がNPOに届いたことから、17日に宇野さんを招き、市民会館で認定証授与式を開き、松山正治市長も駆けつけて祝福した。

 宇野さんは、広島県福山市の日本折り紙ヒコーキ協会の認定指導員でもあり、普段は滞空時間を延ばす折り方を研究している。「まさか世界記録保持者になるとは、びっくりです。地元でも話題になっており、紙飛行機競技のアピールに役立ててうれしい」と、認定証を渡され喜んでいた。

 大会実行委員長を務めた清水理事長は「記録更新の場として、福知山がギネスに載りました。紙飛行機は日本の折り紙の伝統を受け継ぐもの。ギネスチャレンジの場として、全国から福知山に人が集まるよう大会を育てて、街おこしの役にたっていきたい」と話していた。

 実行委員会では、25日に開かれる全国城下町シンポジウム福知山大会にあわせ、福知山ファミリーで第2回チャレンジ大会を開く。

セキセイインコ

tamamo.jpg

インコ好きの友人からセキセイインコの写メールが送られてきました。
これがとても可愛かったので、折り紙で挑戦してみました。

国立博物館

P1010700.jpg

国立博物館に面白い展示品があったので、手慰みにちょっとチャレンジしてみました。
あとは脚と尾っぽだなあ。

ほたる

P1010696.jpg  P1010698.jpg


私の実家のすぐそば、畑の中には小川が流れていて、小さい時分は田んぼに水を張る頃、暗くなると祖父と一緒に歩いてホタルを採りに出かけました。透き通った川で、川辺にはツユクサが生え、沢山のホタルが舞っていた姿が目に焼き付いています。

しかし、私が大きくなるにつれて、目に見えてホタルの数が少なくなっていきました。
そしてあるとき、ホタルの見られるまさにその場所に道路ができ、家が建ちました。



この飛行機を考案するとき、十数年前の記憶の中で舞う、沢山のホタルを意識せずにはいられませんでした。

2バージョン作りましたが、私は前者の方が印象が近いと思います。

シンプルな飛行機

P1010697.jpg

折り紙でシンプルな飛行機を作りました。
ほんのわずか翼後端をひねり上げると、良く飛ぶ飛行機になります。

武蔵野にて

今日は武蔵野中央公園へ行って練習してきました。
小さな子供たちが近付いてきたので、公園の机で一緒に作って飛ばしました。
男の子がぽいっと投げた飛行機が、うまいこと吹き上げ風に乗って、結構な高さまで上がっていました。10mくらいかな・・・ちょっと驚きました。他の女の子たちにも喜んでもらえたようなので、良かったです。折り紙飛行機をやっていると、このようにすぐにささやかなサービスを提供できるのが嬉しいところです。

戸田さんギネス記録を破れり

<紙飛行機>滞空時間27秒90で世界記録 広島・福山
4月12日1時8分配信 毎日新聞

 日本折り紙ヒコーキ協会の戸田拓夫会長(52)=広島県福山市=が11日、紙飛行機を飛ばして滞空時間27秒90を記録、98年10月に米国の男性が出した27秒60の最長ギネス記録を破った。同協会が同市内で開いた挑戦会で達成。協会は近く、ギネス記録の認定申請をする。紙飛行機は、A5判のサトウキビ製の軽い紙を折って作った。

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=80057&e=guinness_world_records

先月のギネス挑戦会のときは、実は戸田さんは25秒くらいが限界で、ケンさんのギネス記録を破ることはできなかったのでした。25秒出した時より良く飛んだ時が何度もあったのですが、そんなときは決まって壁に阻まれ・・・本当に残念だと思っていたところにこのニュースです。

今回は27.9秒ということですが、戸田さんからは、実は30秒以上出したこともあると伺っています。ただ、それを人が見ている前で出すのが難しいと仰っていました。

折り紙ヒコーキはもっと飛び、更に記録が伸びていくものと確信しています。
私も頑張らなければなりません。

戸田さん本当におめでとうございます!

メモ

『折り紙ヒコーキの科学』
http://www.kagakunavi.jp/column/show/2429

最近のできごと

1週間ばかりどたばたしていました・・・

******

P1010617.jpg

先月末、ビッグローズで行われたギネス挑戦会に参加してきました!

私はそこで、自己新記録となる18.35(?)秒を出すことができました!

距離競技も試してみたところ、確か28mちょっとの記録が出た気がします・・・

他の方、ことギネス記録目前の戸田さん、記録保持者の宇野さんはどうなったのか?

これはまだ秘密にしておきます・・・

自己記録を更新された方が何人かおいでだったのは確かです!

P1010616.jpg
おまけ:博物館に置いてあったコミカルな立体機

******

今月4日、レッドブル主催の紙飛行機大会の日本最終予選に友人・弟と行ってきました!

場所は羽田のハンガー、中ではジャンボとECOジェット仕様のトリプルセブンが整備中でした

P1010664.jpg  P1010673.jpg  P1010669.jpg

やっぱりトリプルセブンのエンジンはでっかいなあ?

私は滞空で参加しました

最終予選前の集計では部門中1位だったのですが、最終予選では岸浦さんに惜しくも敗れてしまいました

ん?残念!

でも岸浦さんに負けたのならしょうがないなあ?

滞空―岸浦トライアル

ちなみに岸浦さんはエアロバティック部門でも優勝していました

それと、まとめの動画がyoutubeに上がっています

私は集合したときにちょっと出るだけですが、弟と私が飛ばした飛行機は数秒間映っています

岸浦さんが飛ばしたみたいになっているのが、私の飛行機!のはず・・・たぶん・・・



******

そして今日は武蔵野中央公園へ行って飛ばしてきました

とても強い吹き上げ風があって、1機がものすごい勢いで空に吸い込まれて行きました!

4回目の視界没です!

しかしあっという間でした

おそらく視界没まで30秒もかからなかったのでは・・・

様子を見ていた小さな子供たちがとても興奮していました

保護者の方も「あんなに飛ぶの」と言って驚いていました

******

以上、今回は岸浦さんの文体を真似して書いてみました

EN-AS-02,2L3D型 スペースシャトル号

先日国会図書館に行って、中村さんの立体機が載っている本を見つけることができました。
折り図通りに折ると、カチッと決まらない(持ち手の後ろが開く)が、確かに立体胴を持つ飛行機が完成しました。

P1010655.jpg P1010656.jpg P1010658.jpg

そしてそれをカチッと決まるようにしたもの↓

P1010661.jpg P1010662.jpg

さかなですかい2

P1010653.jpg
ちょっと格好良い、細身の「さかなですかい」ができました。

飛ばない折り紙はただの折り紙

タイトルは紅の豚より。しかし、飛ばない折り紙も面白いものです。
先日、高校の時に折った「戦闘機の基本形?・?」を見つけたので、それをベースにいくつか折ってみました。

P1010650.jpg
右上のF-22ラプターは平面図に重ね合わせながら作ったので、かなり正確にできています。
左下の緑色の飛行機は、ロシアの超機動スホーイをイメージして作りました。

P1010652.jpg
手前はジェット機の総合的なイメージ。奥の赤いのはリフティングボディを背負った輸送機です。どちらも同じ基本形から作ってあります。なお、この基本形からは、ステルスや零戦なども作ることができます。

きんぎょです改

P1010641.jpg
きんぎょですかいの改良版なので、きんぎょです改。
重心位置を前進させ、全体を少しスリムにしました。
方向安定他、性能が良くなっています。

P1010654.jpg
長方形でもきんぎょです改。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
