きんぎょですかいの折り手順

P1020259.jpg
折り方が知りたいとのコメントをいただいたので、公開します。
今回折り手順を公開するにあたって、折り方を少し整理し、また、若干改良を加えました。
少し難しいかも知れませんが、画像と手元の紙をよく見比べながら折ってみてください。
この手の変な形の折り紙飛行機は、薄い紙で折るとうまく飛ぶものができます。
どうもお待たせしました>前岡さん
******************************

P1020240.jpg
まず、正方形の紙に十字の折り線を付けておいて、中心線に合わせて片側を折ります。
P1020241.jpg
今折った角を中割折りして、とんがった角を作ります。
P1020242.jpg
全体をひっくり返して、画像のように折ります。
P1020243.jpg
とんがった角を折ることのできる限界のところまで中割折りして、「胸びれ」を作ります。
P1020244.jpg
「胸びれ」を開きます。
P1020245.jpg
「胸びれ」を折って細くします。
P1020246.jpg
「胸びれ」を閉じます。
P1020248.jpg
次に「尾ひれ」を作ります。画像の通り折って、
P1020249.jpg
3分の1の角度で折り返します。両側とも折ったら、二段中割折りを施します。
P1020251.jpg
施したところ。
P1020250.jpg
ひっくり返して、
P1020252.jpg
線が集まっている点に辺を合わせるように折ります。
P1020253.jpg
もう一回折ります。折ったら戻して、全体を半分に畳みます。
P1020254.jpg
全体を半分に畳んだ状態。
P1020255.jpg
既に付いている折り線を使って、機首に閉じ折りを施します。
P1020256.jpg
「胸びれ」の根元の点を辺に合わせるように折ります。
P1020257.jpg
左右とも折ったら開いて、
P1020258.jpg
「尾ひれ」後端の点に左右の角を合わせるようにして折ります。
P1020259.jpg
「尾ひれ」を適当に広げて完成。

※尾ひれの下げ角はわずかなものです。
あまり角度を大きくすると、左右のバランスが崩れやすく、方向安定が怪しくなります。
ちょうど良い角度を見つけてください。

SDシャトル

P1020206.jpg
コロっとしていて、ちょっとかわいい。

「メーヴェのようなもの」

opensky.jpg

先代のパソコンはついに息を吹き返さず。今日から二代目のパソコンにお世話になります。
「空フェス」に参加してからこのかた、ついぞ更新が叶いませんでした。
イベント当日の様子は既に多くの方によって記事にされているので、それらをご覧ください。

新作をひとつ。
八谷さんのOpenSkyプロジェクトに刺激を受けて、実機仕様のものを作りました。
以前考えたアルソミトラを、より横長の紙で折り、中心に丸い胴体を持たせました。飛びます。
胴体が付いたこと、翼のアスペクト比が大きくなったことで、ぐっと雰囲気が出てきました。
OpenSky http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html

※空フェス関係者の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。
※※きんぎょですかいは、少々お待ちください。

お知らせ

つい先日パソコンのハードディスクが反応しなくなってしまい、現在パソコンが使えない状況です。メールは携帯電話の方にください。

折り紙飛行機でミラージュ2000・F-2

youtubeに立体折り紙飛行機の折り方を示す動画がアップされていました。
フランスの戦闘機、ダッソー・ミラージュ2000がモデルだそうです。







こちらは三菱・F-2がモデルだそうです。折り方はニコニコ動画にアップされていました。

オオミズアオ

P1020171.jpg
小さい頃に昆虫図鑑で見たガの中で、ひときわ目を引いたのがオオミズアオでした。
白くて透き通った翅を持つ大きなガは、とても綺麗で、印象に残るものでした。

一度実際に見てみたいと思っていたところ、昨年の夏、アパートの壁にオオミズアオが付いているのを見つけました。そのオオミズアオはちょっと小さかったけれど、なかなか嬉しかったものです。

******
基本的な作りは前に作った「ワシ」と同様です。
コピー用紙で折ると飛び方が重いので、向こう側が透けて見えるような紙を用いるようにします。
薄口のトレーシングペーパーで作ると、それらしくなります。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス