

現在準備中

まだ詳細はお伝えできないのですが、来年の春に、関東圏内で大きな折り紙ヒコーキ大会を予定しています。現在は内容の調整中です。詳細が決まり次第、追ってご案内いたします。

来場者の方々には、1日楽しく過ごしていただけるようなイベントを目指しています。
関東圏にお住まいの方々は、どうぞお楽しみに。

第5回守谷市紙ヒコーキ大会

第5回 守谷市紙ヒコーキ大会 2010 紙飛行機のエアロバティック in もりや
http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/dai5kai.html

詳細がアップされていました。参加したいとは思えども、今年は別の用事が当日に重なりそうで、ちょっとどうなるか分かりません。千住のNさんはお見えになるかな。

へそキングv.g.

P1020549.jpg

へそキングの翼に、山折りの筋を入れました。こうすると、翼にキャンバを施した状態になります。
強度アップと、返りが良くなることを期待したものです。
折り筋には、ボルテックスジェネレータの役割もあるのではないかと思います。
どんな飛び方になるか、近くテストしてきます。

URLメモ

【上昇性能か】よく飛ぶ戦闘機型紙飛行機【滑空性能か】
http://bit.ly/cqSOdg
最後の方で触れられている「ピッチ軸に対するクロスコントロール」については、折り紙飛行機でも応用可能です。

野うさぎ

P1020522.jpg  P1020524.jpg

聞き耳を立てる野うさぎができました。正方形の紙から簡単に作ることができます。
画像の野うさぎは、キャンソン ミ・タント(160g/m^2)で折りました。

まくはりったいき

P1020507.jpg
幕張メッセで飾ってあったものを真似して綺麗に折って、それっぽく銀色にスプレーしてみました。

※もう少しカナードが前でも良かったかも知れません

最近折ったもの

P1020495.jpg
翼をよりダブルデルタ翼っぽくしたもの

P1020497.jpg
…にカナードを付けたもの。先日幕張メッセに飾ってあったのは、多分これと同じもののはず。

P1020500.jpg
正方形から。

P1020498.jpg
上の飛行機を別角度から撮ったもの。飛びます。

モノづくり体感スタジアム

にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

折り紙ヒコーキのブースは、少人数のスタッフで大勢の方々に対応したため、中には長くお待ちいただいた方もいらっしゃったことと思います。申し訳ありませんでした。 また、今年は3日間で昨年の倍以上のご参加をいただいたと聞いています。本当にありがとうございました。

なお、今回は一日中指導に調整に動いていましたので、写真はありません。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
