センチュリオン

P1020855.jpg
カナード翼+中翼式主翼+立体胴というテーマでひとつ作りました。
イカちゃんをちょっと改造すると、このようにできます。えらい格好良くなりました。

マグヌスの板

簡単なグライダーを作りました。マグヌス効果によって、くるくる回転しながら滑空します。
新聞紙や電話帳の紙など、薄くて軽い紙を手頃な大きさにカットして用いると、これの4分51秒くらいから映っている映像のようにして、浮かせ続けることができます。
P1020723.jpg

おまけ。国立科学博物館で行われている「空と宇宙展」のおみやげ。
F-14、F-15型ダイキャスト製鉛筆削り。
f14&f15

最近のブックマーク

・紙飛行機で上空2万7千メートルからの地上撮影―英国 http://bit.ly/aDOf4y
機体はピーナッツスケール機のように、骨組みに薄い紙を貼って作ってあるように見えます。

・NORADの日記 http://d.hatena.ne.jp/NORAD/
先日のデザインフェスタで、進工房の「職人」さんにご挨拶した際に教えていただきました。
実機型の折り紙飛行機に特化されています。

・紙を使って http://blogs.yahoo.co.jp/shoichikawshima
何度かイベントでお会いしたことのある川島さんのブログ。本業は紙屋さんで、色々教えていただいています。翼に溝を設け、独特の補強加工をした折り紙飛行機を考案されました。
kawashima_plane

・大空への夢に向かって http://blog.goo.ne.jp/captain-takumi
将来パイロットを目指す「たっくん」のお母様による成長記録。折り紙ヒコーキ大好き。
実は彼はEさん経由でダブルデルタ機(脚付き)を所有しています。http://bit.ly/a6uh1h
会ったことのない誰かに自分の作品で喜んでもらえることは、不思議な縁を感じて、とてもありがたいことです。

・十三式飛行隊 http://1st.geocities.jp/raven_charon_013/index.html 
某所で知ったカロンさんのウェブサイト。

・Static Wind http://staticwind.soragoto.net/
soraPさんのブログ。知っている人は知っている、かの「紙飛行機でどんがラプター」の人。

情報誌に紹介されました

先月中旬に、地元の情報誌『りふれ』の取材を受けました。

2時間程の取材でしたが、手で投げるもの、ゴムカタパルトで打ち上げるもの等、その魅力をできるだけお話ししたつもりです。これがきっかけとなって、地元でも「飛ばし屋さん」が増えると良いなと思います。

23日の『りふれ』に、私の記事が載っています。折り工程図を併せ、ほぼ1ページ分を割いて紹介していただきました。

岸田さんありがとうございました。

「青の飛行機」

先日、Sさんから情報をいただき、表参道で行われた現代アート展を見に行きました。
目的は青秀祐さんhttp://twitter.com/aoshusukeの紙飛行機のアートでしたが、Sさんがお見えだったこともあり、幸いにして青さんとギャラリーeitoeikoオーナーの癸生川さんから直接お話を伺うことが出来ました。来年の元旦から千葉の航空科学博物館で展示を行うとのことです。

青さん、癸生川さん、ありがとうございました。

参考リンク
http://www.aoshusuke.net/
http://eitoeiko.com/
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス