

すごい偶然



こんなこともあるんですね。

メモ

工房かしの木の工作日記
http://blog.livedoor.jp/luckyisland/

投げる様子



投げる様子を動画に撮ってもらいました。
当日は連凧がよく揚がる程度に風が吹いていたのでひどく煽られていますが、それよりも投げる様子の方をご覧ください。

Y1後期型(飛ばない)

P1020950.jpg
同人フライトシューティングゲーム「EFFY」より、主人公機のR-S2O Y1(後期型)を作りました。
白銀比の紙から、大小の正方形を切り出し、これを組み合わせて作ります。
いわゆる複合折り紙です。
http://www.effy.info/

分かる人はわかる

P1020936.jpg

リクエストされて折ったもの。構想1秒、折り20分くらい(確か)。
怪作ながら、ちょっと気に入っていたりします。

ビゲンっぽい何か

P1020953.jpg

カナードが主翼より上に出ているものが作りたいと思い立って、考えました。
正方形の紙から作ります。きれいに飛びます。

箸袋ドラゴン

P1030078.jpg

鎌倉パスタで食事をした際、赤い箸袋が良い感じだったので、即興でドラゴンを作りました。

バルキリー改(試作)

P1030079.jpg

以前作ったものは翼が細長く、翼端の折り下げ角度や上反角によってはドリルのように回転することがあったので、それを一つ改善しようということで考えました。

翼端を尖らせず、また、双垂直尾翼を大きくしたものです。
もうちょっと良いバランスを探ってみようと思います。

ご挨拶

閲覧者各位

ご無沙汰しております。
大会がやむなく中止になった後の放心や、地震による精神的な衝撃、就職して休日の時間の使い方が変わったこと、その他諸々の理由により、更新が長く滞りました。

折り紙の飛行機は更新が止まって以降も作り続けており、また話の種もちょいちょい仕入れており、今後こちらでご紹介できるかと思います。

更新を止めている間、折り紙飛行機に関わってはたくさんのことがありました。
特に地震に関わっては、3月11日以降、戸田さんの呼びかけにより、ご親戚のとだ勝之さんをはじめとする漫画家の方々が、震災からの復興を応援すべく、短期間で絵を用意されるなど、大掛かりな取り組みも行われました。詳細は以下リンク先をご参照ください。

http://www.genkido.net/sien3.html
http://genkido.usshi.com/

被災地の小学校では紙飛行機のイベントも行われました。
私もこの身は東北まで行けませんでしたが、少ないながらイベントで飛ばすための小さな紙飛行機を何十機か作り、お送りするなどしました。

武蔵野中央公園でも、有志の方々が義援金を募り、またへそ飛行機に応援メッセージを書いて送る取り組みをされています。

その他にも、このブログで全てを取り上げることは叶いませんが、紙飛行機関係の知り合いの方には、本当に献身的に支援に努める方が多くいらっしゃいます。

私も、お金や支援物資はもちろんですが、ささやかな笑顔と、生きる希望を差し上げることが出来れば、と思います。

今後とも宜しくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
