スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よたか?

P1010245.jpg  P1010246.jpg

"『スーパーPLG』の研究"を受け、垂直尾翼をぎりぎりまで小さくする関心が湧き、作りました。
よたか?をちょっといじって、元々小さめの垂直尾翼をさらに小さくしました。A5判の紙で折った場合、一番高さのあるところで14mmありません(よたか?は22mm)。これ以上小さくすることもできるにはできるのですが、折りが細かくなってしまうのと、持ちにくくなってしまうのとで、これくらいで留めなければなりません。

飛ばしてみると、意外なことに大丈夫です。もっとふらふらして発散してしまうかと思いきや、僅かにふらふらするものの、きれいに飛んでいきます。翼面積が大きくなったことで沈下はさらに小さくなったので、あとは投げ上げてちゃんと上がってくれるかどうかが問題です。

ただ、もし投げ上げることができないにしても、沈下が小さいので、高いところから飛ばすには良いと思います。ちょっとふらふらするのも、外乱から逃れるのには有効かもしれません。

P1010247.jpg

おまけで翼端上反角を付けたものも作ってみました。

結果→http://kmatsuda.blog120.fc2.com/blog-entry-138.html
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。