スポンサーサイト


広島行

2日3日は、協会の指導員講習に参加すべく、広島は三原まで行ってきました。海港もある三原はタコの町のようで、私が着いた時には、商店街で何かタコ祭りのようなものをしていました。

P1010281.jpg

会場のリージョンプラザでは、蚤の市をやっていました。

P1010282.jpg

受付で、最初に協会に連絡をとって以来、ずっとお会いする機会が無かった岸浦さんと初対面しました。

1日目は規約の説明があった他、へそヒコーキとスカイキング、やりヒコーキを作って、飛ばし方のレッスンを受け、少し時間を計りました。

普段の投げ方で飛ばすと、臼井さんと岸浦さんから、変わった投げ方するねとのコメントがありました。へそヒコーキは、この投げ方で思いっきり投げようとすると、急な宙返りを起こして、上がりませんでした(スカイキングは難しいが、何とか上がる)。野球投げの要領で投げると、うまく上がってくれました。よたか?は普段の投げ方で上がるので、その違いが気になりました。

今回初めて屋内で飛ばす機会を得ましたが、普段飛ばしている屋外と違い、外乱が全然無いので、想像していたよりも高く上がりました。

1日目の最高記録は沖宗さんの自作機で14秒台前半でした。狭い小ホールでうまく旋回していました。

講義の後は、場所を移して、懇親会がありました。紙飛行機が好きな者同士、お酒も入って、談義に花が咲きました。ダブルデルタ機を持って行ったところ、隣の席の臼井さんがこれを気に入られたようで、翼の形状から何やら、色々な飛行機にまつわるお話を伺うことができました。

沖宗さんからいただいた隼。

P1010305.jpg

松浦さんが持ってこられた(確か)泥団子。

P1010289.jpg

延命さんによる折り鶴機。

P1010283.jpg

シリアルナンバー00の宇宙シャトル。結構大きなものでした。

P1010291.jpg  P1010285.jpg  P1010286.jpg

2次会ではマジックショーの一幕もあり(?)、楽しい懇親会でした。
タコのお寿司美味しかったなあ。

**どこまで書いて良いものか、本当に困ります。オフレコって怖いですね。

2日目、午前中は宿題になっていた、ジェットファイターと、スペースシャトルの折り方の確認をしました。

P1010292.jpg


午後は会場が大ホールになり、計測の練習もほどほどに、皆さん真剣に投げ上げていました。

P1010297.jpg  P1010298.jpg

最新型のスカイキングもよく飛んでいました。が、ちょっとピッチング安定が不足気味なのか、調整が難しいようで、毎回毎回十数秒という訳にはいかないようでした。

P1010296.jpg

そして岸浦さん、戸田さんの投げ上げの高いこと高いこと。キャットウォークに何回もカツーンと当たっていました。戸田さんは天井にも当たっていました。天井高が16mと言いますから、すごい高さです。戸田さんはこの日、20秒台を出していました。

私は何とかキャットウォークすれすれくらいの高さまでは上げることができました。最高記録はいつものよたか?で16.41秒でした。

よたか?については、岸浦さんにも飛ばしていただいたところ、18.84秒の記録が出ていました。さすが、主任指導員の名は伊達ではありません。お見事でした。もっと滞空時間が長くなりそうなフライトも何回かあったのですが、私とストップウォッチとの相性が悪かったようで、計測し損ねました。どうも申し訳ありませんでした。

他の方々も、しばらくの調整の後、ピッチングをうまく抑えて良く飛んでいました。

楽しい広島での二日間でした。関係者の皆様、ありがとうございました。
奈良の皆様、奈良の大会、頑張ってください。

**

部屋についたのは10時40分頃でした。新幹線4時間立ちっぱなしは辛かった…
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
