スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校にて

今日は近隣の小学校で学童のバザーがあり、けん玉担当ということで行ったのですが、そこで紙ヒコーキを担当されていた、ヨコハマエアロモデラーズの中村さんと知り合いました。

普段は岸根公園や森林公園で活動されているそうです。愛好会の歴史は古く、30年以上前からあったそうで、吉田辰男さんが顧問をされていたとのことでした。名刺と、吉田式の紙飛行機、型紙をいただきました。

そこで、こちらもよたか?の折り図を差し上げたところ、以前のエントリにももしかしてということで書きましたが、改良版へそ飛行機ということで、吉田さんも同じようなものを作られていた旨を伺いました。

この形の紙飛行機については、三原での懇親会の時、戸田さんから、吉田さんよりもっと前に、同じような形のものを作った人が広島にいたということを伺っていますから、私のよたかシリーズと同じように、昔から日本全国で様々に作られていたのだろうと思います。今日の紙ヒコーキ教室でも、武蔵野で関さんという方が飛ばしていたものと全く同じ折り紙機を作って飛ばしていました。関さんからは別の方に教わった旨伺っていますし、そういえば、千濱さんの折り紙飛行機も同じような折り方でした。ずっと続いてきた、この形の紙飛行機の歴史を感じます。

上空ではツェッペリン飛行船が周回していました。

P1010317.jpg
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。