スポンサーサイト


過去の記憶:とんび

長松さんにいただいたTONBYを部屋で飛ばしていて、何か懐かしいなあと思っていました。

翼の左右の調整法など、いちいち記憶にあるのです。

何でだっけなあと考えていたら、自分も昔、ほとんど同じ形のものを作っていたことを思い出しました。

P1010324.jpg

確かこの形のはずです。折り紙で作った記憶があるので、多分中学生の頃、折り紙ヒコーキを作り始める前、折り紙ばかり折っていた頃のものでしょう。冬、実家の一階の六畳間で、コタツに入る祖父母に自慢する自分の姿が浮かびました。

部屋のほんのわずかの気流に乗って持ち上がったり、本物の鳥が羽ばたくように上下して飛んだこと、自分の部屋の中で、ぎりぎりまで大きく旋回させ、手元に戻す遊びをしていたことも、全部思い出しました。

確か当時付けた名前はとんびでした。
自分も、長松さんも、この形をとんびに見立てたことに、何だか不思議な感じがしました。
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
