スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かんたんアルソミトラ(メーヴェ)

P1010328.jpg

正方形を切った紙から、他に何かグライダーができないかと思って紙をいじっていたところ、新しいものができました。

ふわふわとわずかに上下しながら、まっすぐ綺麗に飛んでくれることから、アルソミトラの種が想起され、この名前にしました。形はちょうどメーヴェのようです。

作るにあたっては、薄い、トレーシングペーパーのような紙で折るのがベストです。レポート用紙や、便せんなどでも良いと思います。正方形を半分に切ったときにできる、縦横比が1:2の長方形から折り始めます。

簡単に作ることができ、見た目がそれっぽく、構造的にも綺麗にまとまって、お気に入りの作品になりました。平らにできるので、小さく作れば本などに挿んで持ち運ぶことができます。

参考リンク:
http://aquiya.skr.jp/zukan/Alsomitra_macrocarpa.html

**浮きが悪いときは翼をカールさせ、漫画に出てくるカモメのように、波をくっつけたような形にすると良いようです。
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。