スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワサキローズ

ちょっと友人に頼まれて、折りました。
その世界ではカワサキローズと呼ばれる、川崎敏和さんによるバラ3作品です。

P1010329.jpg

ひとつ目は、折り紙的な表現が楽しい、コロっとした完成形のバラです。
「福山ローズ」で検索すると、このバラの折り工程が紹介されている公式ページがヒットします。

P1010330.jpg

ふたつ目は、「1分ローズ」です。川崎さんはこれを1分と言わず、数十秒で折り上げるのだそうです。ぐらい折りが多く、折り手のセンスに完成形が左右されます。マス目の折りを入れないので、完成形が曲線的になり、川崎さんのバラの中では一番好きなタイプです。

P1010331.jpg

最後は、一番面倒なタイプのバラです。何より完成形に持っていく段階で、難しい指先の動きを要求されます。今回は画用紙で作ったのでカクカクしていますが、やわらかい和紙などで作れば、さらにそれっぽい完成形が得られると思います。

参考リンク:http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html

**久しぶりに川崎さんのバラを折りましたが、上のふたつは空で折ることができました。
きっと手が覚えているんでしょう。
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。