スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペースグライド

書きたいことが溜まっていて、何から書いて良いか分からないほどです。
とりあえず、これから。

P1010389.jpg P1010390.jpg P1010393.jpg

アマゾンで予約しておいた、戸田さんの『宇宙から飛ばす折り紙ヒコーキ』と、吉田さんの『紙飛行機を飛ばそう』が届きました。前者については、前の方に載っているエピソード群がとても興味深いものでした。後者についても、後のエントリで何か取り上げたいと思います。

それで、例の宇宙から飛ばすものを折ってみました。目安が微妙な位置になっていて、想像していたよりも難しいものでした。折ることはできるが、綺麗に仕上げるのが難しい作品だと感じました。

飛ばしてみると、昇降舵を付けない状態で、ふわふわ、わずかに失速気味に飛びました。
重心位置を後ろに移した他、胴体のふくらみを大きくして、横に大きな安定板を付けたためでしょう。大気圏に突っ込む時は滑空したら終わりなんだと伺っていますから、機首上げを維持するために、かようなデザインにしたのだと思います。3枚目の画像で、原型のスペースシャトルと比較してみました。宇宙シャトルの方は持ち手の折り方が変わった関係で、後ろが少し開いた形になります。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。