駒小にて

P1010385.jpg

昨日は出張プレイパークということで、駒林小学校へ行ってきました。天気は良かったのですが、着いてみると、前日の雨でグラウンドに水たまりができていて、準備の1時間くらいはずっと水を取る作業をしました。

10時頃から教室を始めました。ゴムで飛ばそうと思い、午前中はよたか・ラバーをみんなで作って飛ばしました。午後は紙飛行機をやってみたいという子供たちが増えてきたので、カタパルトを作っていられなくなり、結局手投げ用のよたか?を作って飛ばしました。

子供たちには機首の折りが難しいかなと少し心配しましたが、大人の方のヘルプもあって、みんな良く作っていました。

一人の投げ上げた飛行機はうまいこと風に乗って、グラウンドを飛び出し、点になってどこか遠くへ飛んで行きました。最初指で示されて、どこを飛んでいるのか分からなかったほどです。
時間を計っていたら、きっと分単位で飛んでいたことと思います。

グラウンドのすぐ隣に校舎があるので、飛行機の上がる高さが目立ち、サッカーをしていた子供たちがこれを見て驚いていました。

合間にけん玉をやりつつ、楽しい時間を過ごしました。

**裏キングを上手い中学生の男の子に投げてもらったところ、かするが如くの調整のシビアさに驚いていました。彼は私譲りのユニバーサル投げで飛ばす人ですが、それで投げると、裏キングはまるで上がりませんでした。私も投げてみると、やっぱり上がりませんでした。裏キングはらせん上昇型であって、ユニバーサル投げには向いていないようです。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス