スポンサーサイト


北綱にて

昨日は北綱島小学校にお邪魔しました。
子供会のクリスマスイベントにボランティアとして参加です。

卒業以来初めて小学校の体育館に入りましたが、こんなに小さかったかなと驚きました。
最初はパン喰い競争があって、次が紙飛行機の時間でした。

始めにデモの時間をいただいたので、昇降舵を付けないときと付けたときの違い、それと投げ上げについて、適宜説明を加えながら実演をしました。昇降舵を付けないで飛ばし、墜落させた後、昇降舵を付けてふわりと飛ばしたときの反応がとても良い反応で、皆さん驚いていました。投げ上げについては上がる高さを強調するために、全部天井に当てました(1機は引っ掛かってしまいましたが)。飛ばしたのは十八番よたか?。アピールはバッチリです。

デモの後は教室を行いました。私が担当したよたか?講座は上級生メインだったこともあって、私の話をよく理解し、ちゃんと完成まで付いてきてくれました。手間がかかる機なので、他のグループよりも試し投げの時間がうんと短くなってしまいましたが、それでも翼端を跳ね上げて、みんな良く飛ばしていました。その後の飛ばしっこでは、6秒台を出した子がいました。が、飛ばしっこが終わった後に好き勝手飛ばしている時の方が良く飛んでいました。上手な子は結構な高さまで上げて、ふわりと飛ばしていました。すぐ宙返りしたり、強いピッチングに悩む子が全然出ないのは、よたか?を教える時の独特の様子です。調整が簡単なのが良いんでしょう。前で見ていた感じでは、一番飛ばした子で10秒くらいの記録が出ていたかな…

終わりに立体スペースシャトルを飛ばして、コーナーの閉めとしました。

最後はビンゴゲームがありました。
ビンゴ直前には5列でリーチがかかっていました。どんだけ。

楽しい時間を過ごすことができました。関係者の皆様、ありがとうございました。


******


小学校のイベントは午前中で終わり、天気も良かったので、午後はプレイパークに行ってきました。そこで男の子から、よたか?でもって、こないだ55秒の記録が出た旨伝えられました。思っていたより早く記録が破られてしまいました。また折り図の記述を直さなければなりません。ゴムで飛ばすグライダーを作る子も出て、鯛ヶ崎の空に色んなものが飛ぶようになってきました。

部屋に戻ると、そのまま疲れてばたんきゅー、気づいた時には翌朝でした。

P1010416.jpg

プレイパークでもらった、紅葉の種。
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
