スポンサーサイト


自己記録更新

今日、80秒くらいの記録が出てしまいました。自分でびっくりの大記録です。
ゴムで打ち上げて出した自分の記録を、手投げで上回ってしまいました。
良い感じに旋回してどんどん上昇し、最後は大きくピッチングしながら降りてきました。
無風ということで、条件も良かった。大島小松川公園では、上がっていったは良いものの、風が強く、そのまま場外没になってしまったので、記録を取るに取れなかったのでした。飛ばしたのはいつものよたかで、紙は80gの中厚口コピー用紙でした。

それと、原っぱで体操運動をしていた坂本さんに、元航空管制官の弟さんが作ったという立体胴の紙飛行機をいただきました。

P1010460.jpg

主翼は厚紙ですが、胴体は触ってみるとわら半紙のような薄い紙を張り合わせて軽く仕上げてあり、実機の三面図から起こしてあるとのことでした。飛ばしてみると、地面に当たっても全く壊れる気配がありません。構造計算がしっかりしているのだと思います。それでしばらく会話していると、ウォーキングをしていた年配の方がそこに加わり、にわかに折り紙飛行機談義が始まりました。私は普通のへそ飛行機とよたかをお見せして、一見似たようなものだけれども、それがどのように違うのかをお話ししました。お二人にはそれぞれよたかを差し上げました。坂本さんには名刺をいただきました。

さらにしばらくすると、2人の子供たちが私を見ていたので、話しかけ、一緒によたかを作って飛ばしました。よく飛ぶ折り紙飛行機に、二人とも興奮していました。喜んでもらえたと思います。

他、鈴木さんには、私が投げるところを動画で撮っていただきました。見てみると、私の腕の振りが、自分で思っている以上に高速であることが判明しました。これなら、隣で見ている人が、肩を痛めるのではないかと心配するのも無理はないと思いました。

そういえば、それに関わっては、最近、投げる瞬間に、飛行機から風切り音がするようになりました。
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
