【試作】ジェネラルダイナミクス F-16 ファイティングファルコン

P1010555.jpgP1010554.jpg

今はロッキードマーチン製になっているようですが、それはともかく、F-16の試作です。
画像の飛行機はしわしわで見るも無残な初号機ですが、重心やら全体のバランスやらを詰めていけば、そのうち格好良くて飛ぶものができるのではないかと期待しています。

高3のときデザインコンテストに応募したイーグルは、ちょっと太っちょで、あまりスマートな感じではありませんでしたが、当時の私にはあれが精一杯でした。2年半の年月を経て、あのとき到達しえなかった、しかし頭には確かに描いていた理想の完成形が、ついに得られそうです。

ただ、紙の重なり方、構造を納得のゆくものにするためには、けっこう時間がかかりそうです。
だからこそ、途中経過をアップしたものです。これから骨が折れそうです・・・

++試しにホチキスでちょっと留めて、指で挟み、押し出して投げてみたところ、重心位置が良い感じの場所にあるようで、きれいに飛んでくれました。やはりあとは構造です。
**方向安定が怪しいが・・・←下反角を付けたら改善されました

++翼の平面形からすると、F-16よりはむしろF-22やF-35の方が近いのですが、それはそれです。折り紙飛行機としては、それらしい雰囲気を残しつつ、ちゃんと飛ぶものにまとめることが重要です。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス