地面効果

今日、近くの公園へ行き、B4の画用紙で折ったB-2を飛ばしてみたのですが・・・
地面効果が相当効くようで、普通に滑空、降下→地上すれすれを3mほど滑空。
こんなに地面効果が大きいものだとは・・作った私自身がびっくりしました。
実際の全翼機でも、地面効果によるオーバーラン事故が発生しているようです。

その後、子供たちに折り線つきの紙を配って、皆で紙飛行機を作って飛ばしました。
ゴムで飛ばしましたが、上手な男の子が19秒を出しました。
他、調整がうまい女の子も10秒台後半を出していました。
使用した紙は上質紙の厚口でした。

今度の土曜日、近所の小学校のグランドでちょっとしたイベントがあり、そこで紙ヒコーキを作って飛ばすことになりました。折り線をつけた紙を50枚くらい持っていこうと思います。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス