スポンサーサイト


折り紙飛行機の投げ上げ速度

さきのエントリで、薄くした前縁が投げ上げに耐えられるのかということを書きました。
これにかかわって、折り紙飛行機は投げ上げの時にどれくらいの速度が出ているのか気になったので、以前大学で撮ってもらった映像をコマ送りしながら、これを求めてみました。

すると、途中の計算は省きますが、次のような結果となりました。

初速V=21.36m/s  (時速換算 76.90km/h)

戸田さんのギネス記録達成時の初速も計算してみました。
映像が小さいので誤差は大きそうですが、一応参考までに出しました。

初速V=22.97m/s  (時速換算 82.70km/h)

折り紙飛行機を投げ上げるに際しては、80km/h前後の速度が出ていることが分かりました。
翼の前縁にかかる力は相当なものだろうと思います。

Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
