スポンサーサイト


20秒超え達成

P1020155.jpg
一昨日は夕方から稲城市の総合体育館で行われた記録会にお邪魔しました。
屋内ハンドランチグライダーをはじめとして、普段外では見かけることの少ない色々の飛行機を見ることができました。中でも曳航グライダーを見たのは初めてで、その浮きに驚きました。また、バルサのパチンコグライダーもふわふわ漂っていて別世界を感じました。

さて、今回はB6判とA5判のコピー用紙で折ったものを飛ばしました。
最初にB6判で折ったものを何回か飛ばしたところ21秒台が出たため、ついに念願叶ったりと一安心して、あとの時間はずっとA5判で折ったものを飛ばしていました。計測していただいたところによれば、21.5秒が3回出たほか、20秒以上の記録が複数回出ました。バガス紙で折ったものを飛ばせば、更に1?2秒記録が伸びるものと思います。天井は最高点で14.8mとのことでしたが、何回か当たり、1回は最高点付近に当たりました。他の投てきも、だいたい毎回13?14m程度の高さまで上がっているようでした。

今回は2カ月半ぶりに飛ばしたために、色々忘れていることがあり、最初思うように返らず困りましたが、胴体を少し広げて膨らませると、よく返るようになりました。画像の飛行機は21.5秒を3回出したものですが、これについても垂直尾翼の後端を少し中割折りして、適度に胴体がふくらむようにしています。

一昨日は楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

「超小型飛行体研究所」のブログには、記録会の様子を伝える記事が、これをまとめた動画と併せてアップされています。
http://trhk.exblog.jp/10796228/
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
