イギリス発 宇宙から紙飛行機を飛ばす計画

宇宙から紙飛行機を飛ばす計画がイギリスでスタートしました。
http://projectspaceplanes.com/

紙飛行機協会のアンディ・チップリングさんが絡んでいるようです。
韓国のサムスン電子が協力し、軽い記録チップを搭載した紙飛行機を飛ばすようです。
ウェブサイトを見ると、飛ばすのはアンディさんの「タイム・アロフト」をちょっといじったものですね。
風船に紙飛行機をたくさん入れたネットをぶら下げておき、これを高空まで上昇させ、上空で放出する計画のようです。

youtubeには専用チャンネルが設置され、動画が4本上がっています。
http://www.youtube.com/user/projectspaceplanes

twitter上にアカウントもありました。
http://twitter.com/spaceplanes

記録チップを搭載すると、機体の扱いが単なる浮遊物と異なってくるでしょうから、世界各国に対して領空を通るかも知れない旨了承を得なければならないものと思われます。今後の動向に注目したいと思います。

※追記
解説動画によれば、海抜21マイル上空から飛行機を放出する計画のようです。
21マイルというと34kmくらいですが、これは成層圏の領域(大気圏内)ですね。
風船を使うとなると、このあたりの高さが限界なのでしょう。
ただそうなると、宇宙から飛ばすという表現は正確ではないと思われます。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス