みずもと紙飛行機クラブ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mppc/

都立水元公園で活動されている方々のウェブサイトです。

みずもと紙飛行機クラブの、個人的にユニークだと思っていることは、折り紙飛行機の競技会を行っていることです。早くから適切なルールを定め、ゴムカタパルトを用いて、上空高く真っ直ぐに打ち上げる方式の競技を実施されています。

今では、各地の紙飛行機同好会の方々が、ゴムで飛ばす折り紙飛行機の競技会を実施されていますが、それもここ10年くらいの間のことで、中でもスタートが早かったのは、万博紙飛行機を飛ばす会と、みずもと紙飛行機クラブの方々であったと記憶しています。

水元公園では、皆さんが独自に研究を重ねられて、独特に進化した折り紙飛行機を飛ばしていらっしゃいます。機体もいただきましたが、上等のものは、きちんと調整できる人が飛ばせば、アベレージで50秒くらいは平気で浮いています。

お近くの方は、様子を見に出かけられてはいかがでしょうか。

なお、出かけられるときは、水元公園がべらぼうに広いため、降車するバス停に注意が必要です。金町駅からバスに乗って、素直に「水元公園」のバス停で降りると、公園の中をうんざりするくらい延々歩くことになるため、その先の「水元小学校」のバス停で降りると、原っぱ広場まで比較的近いです(それでも結構歩きますが)。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス