羽田 de ECO in BIG BIRD

(今となっては昨日ですが、便宜的に)今日、紙飛行機のイベントを見に、羽田空港まで行ってきました。

エコをテーマに色々な催し物がなされていて、その中に紙飛行機をエコ用紙で折ろうというのがあったのです。

第1ビル6階のギャラクシーホールという所に行くと、すでに子供たちが椅子に坐って、紙ヒコーキ教室が始まるのを待っていました。

午前午後と講師はJALの方が務め、それを協会の岸本さん他、JALの方々がサポートしていました。子供たちの機体は昇降舵の角度が大き過ぎてピッチングを起こしていましたが、それはこれから折るうちに分かってくることでしょう。飛ばない人はいなかったようなので、先生の教え方が良かったのだと思います。

ところで、午後の教室で折ったへそヒコーキについてですが、これはチラッと見せていただいた折り図によれば、へそヒコーキJALタイプなるものだそうで、16秒くらいを狙えるとのことでした。折り方は次のエントリに示す画像と、自作のスーパーへそ2008の折り図をご覧いただけば、大体お分かりになると思います。折りの目安は後者と全て一緒です。

あと、今日のエコ用紙についてですが、以前買った競技用認定用紙に比べ、もっとしっかりしているように感じました。70kとのことだったので、今度同じ重さの紙を東急ハンズやロフト辺りで探してみようと思います。

私は展示してある紙飛行機や紙ヒコーキ教室の様子を写真に収めていましたが、途中で二見書房の佐藤さんや飾一の方、岸本さんらに、色々なお話(ここでは書けないようなことまで)を伺うことができました。またお会いした際も宜しくお願いいたします。

そうそう、エコジェットの姿も見かけることができました。緑色の紙飛行機のペイントがなかなか良い感じです。

紙飛行機の展示は今月の10日までですが、教室は今日だけとのことだったので、後日遊びにきた子供たちが飛ばして遊べるようにと、エコ用紙で紙飛行機を折るのをお手伝いした他、目を引くようにということで、正方形の紙で折るスペースシャトルと、バットを作って置いてきました。展示の中に小さな銀色のスペースシャトルと、床屋さん模様のバットがあったら、それは私が折ったものです。お立ち寄りの際は探してみてください。

上に書いたように紙飛行機教室は今日だけですが、23日には横浜で紙飛行機のイベントがあるようですので、お近くの方は参加されてはいかがでしょう。
Topics
●当面の目標は屋内で27秒。
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス