スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカちゃん

P1020623.jpg
カナード翼を大きくしたところ、イカのような形になりました。

Xプレーン

P1020625.jpg
いかにも実験機くさい形の飛行機ができました。
飛び方は素直です。

まくはりったいき

P1020507.jpg
幕張メッセで飾ってあったものを真似して綺麗に折って、それっぽく銀色にスプレーしてみました。

※もう少しカナードが前でも良かったかも知れません

最近折ったもの

P1020495.jpg
翼をよりダブルデルタ翼っぽくしたもの

P1020497.jpg
…にカナードを付けたもの。先日幕張メッセに飾ってあったのは、多分これと同じもののはず。

P1020500.jpg
正方形から。

P1020498.jpg
上の飛行機を別角度から撮ったもの。飛びます。

クロースカップルドデルタ

P1020485.jpg
ダブルデルタ機をちょっといじって、ストレーキ部にカナードを取り付けました。

ランディングギア付きダブルデルタ翼機

P1020282.jpg  P1020283.jpg

スーパーダブルデルタ機をちょっといじると、ランディングギア付きの飛行機を作ることができます。
ただ置いて飾っておく分には、これが一番見栄えが良いようです。

※ノーズギアが後ろ過ぎる感がしないでもないけれど、それはあれです(何

リフティングボディの腹

P1020277.jpg  P1020278.jpg

リフティングボディの下面の処理を変更し、外側の紙の重なり方を左右対称に近付けました。
下面の片側を中割折りして、もう一方をすきまに差し込んでいます。
重心が片側にずれますが、外形がほぼ左右対称になった効果が大きく、直進性が増しました。

・・・裏から見ると、何だかクレープの入れ物に似ている気がする。

ロッキード F-104 スターファイター

P1020268.jpg
かつて「最後の有人戦闘機」と言われた、件の飛行機を真似て作りました。
翼が小さいので、飛ぶのかいなという感じですが、これでまともに飛びます。
折り紙飛行機でこのように機首が翼より前に長く突き出ているものを作ると、複数軸で安定が怪しくなり、大体うまく飛ぶものができないのですが、水平尾翼を設けると、不思議と安定しました。
それでも、やはりと言うべきか、ロール安定が厳しそうなので、主翼端を立てて対応しました。
わずかに昇降舵を起こして飛ばします。

BAC/シュド・アビアシオン コンコルド

P1020260.jpg  P1020262.jpg
正方形の紙でコンコルドを作りました。前に考えた(と言って、数えてみればもう4、5年前になります。本当にあっという間です)長方形から折るコンコルドより、雰囲気が出たと思います。

SDシャトル

P1020206.jpg
コロっとしていて、ちょっとかわいい。
Topics
●当面の目標は屋内で25秒
ブログ内検索
ついでにクリックをお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
youtube






最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。